丘の下の隠れ家

当ブログは、Tkool Worldの本館です。思った事や書きたいことなどを書いていきます。

うごキャラ6周年!

うごキャラもとうとう誕生から6年になりましたね!早いなぁ…。
一日遅れてしまいましたが、昨晩から練りに練った文章にしたつもりです。

うごキャラでの思い出

僕自身、うごキャラは誕生当時から知っていて、オリジナルキャラを作るきっかけになったのもうごキャラのお陰でもあります。他にもペキンさんのうご子にも結構影響された覚えがあります。
本格的にうごキャラ関係に関わるようになったのは2011年。うごキャラ日記をいつものように見ていて、「うごキャラグループ」という物を見つけました。今のうごキャラクラブ
そこに参加してからは、閲覧者数の多さとメンバーの優しさが何より嬉しかったのか、珍しく日記を頻繁に書くようになりました。今はそうでもないけど…。
誕生当時から今に至るまでの一番の思い出は、やはりうごキャラクラブだと思ってます。
うごメモでもそんなに多数の人と交流していなかった僕は、うごキャラクラブに来た当時は、当時のメンバー達と日記を見せ合ったり、会話したりするのがとても楽しかった覚えがあります。
また、大多数のメンバーは僕が過去にやってしまった事を素直に許してくれたというのもすごく印象深かったです。
言葉には上手く言い表せませんが、今の状況と比べると今よりも平和で当時を凄く懐かしく感じます。

好きなうごキャラ・好きなうごキャラ作品

一番好きなのはウゴマルです。もちろんメモリンやメタボンも好きですが、なんといっても「頭はいいけど閃き方が単純、少し間抜け」という設定がすごく気に入っていました。
公式作品は、「うごキャラアニメ 第2話」と「うごキャラレンジャー」が好みです。
うごキャラレンジャー」は、個人的に公式作品の中では一番設定が凝っていて面白かったシリーズだと思います。別のツールで作成したリニューアルverや第四話が早く見てみたい限りです。
非公式作品に関してはまだ気に入った作品が見つかっていませんが、いずれメンバーの作品でうごキャラ関連のアニメとかが出たりするのを期待しています。

貴方がうごキャラになりました。どんな名前でどんなことをしていると思いますか?

うーん…。「ホーリン」という名前で、気まぐれに絵を描いてみたり、気に入ったアニメを見ていたり、たまに創作活動をしたりするオタク的キャラかな…。うごキャラ達とは時々話をする程度の仲とか。性格はおとなしく、自分からは他人に話し出すことはあまりない。話す時は相手の機嫌を伺いながら話す設定とか(長くなりそうなのでここでカット)

オリジナルのうごキャラを作ってください

前に作ったやつで宜しければ。
派生うごキャラを作ってみた。

名前は「リーフ」。人間でいう13歳。
自然の多い田舎町「グリッフィー村」で育ち、うごキャラランドに留学してきた緑や紅葉、自然をこよなく愛する少女。
性格はおとなしく、清楚で純粋。滅多に怒らないが、彼女の前で自然破壊なんてしようものなら…?
自然が少ない環境が苦手で、都市化しているうごキャラランドにはあまり馴染めていない。
休日は、自然の多いうごキャラの森で空気を味わい、森を散歩するのが日課

今後のうごキャラへの思い

うごキャラがもっと多数の人に知れ渡って、更なる人気を集めて欲しいです。
しかし、今のままではこれ以上人気を集めるのは到底難しいと僕は思います。
今のうごキャラは「描きやすさはピカイチ」ですが、更なる人気を集めるのには魅力が足りないと思います。
大規模な広範囲の場所に広めて人気を集めたいのであれば、うごメモに由来した設定(体の色が白のままで日本中に広めるのはまず無理)や描きやすさ、シンプルさを多少犠牲にしてでも、可愛さやデザイン性、設定の細かさを優先する覚悟がないとまずやっていけないです。
擬人化系は嫌う人もいるかもしれませんが、人型のデザインとしてリニューアルして、人型キャラをメインでアニメや漫画を作ってみるのもいいかもしれません。(アニメは流石に無理かな…)
その場合、元のデザインはマスコットverとして有効活用するというのもアリかも。
擬人化構想に関しては、まだ内容が足りませんし、納得のいく説明が出来ないのでとりあえず仮のイラストだけ載せておきます。

最後に

僕はうごキャラ誕生当時からのファンとして、これからもうごキャラを見守っていきたいです。
うごキャラファンの皆さん、スカイさん、これからも宜しくお願いします!