丘の下の隠れ家

当ブログは、Tkool Worldの本館です。思った事や書きたいことなどを書いていきます。

うごキャラストーリー公式サイトのバックアップ

うごキャラストーリー-地球での大冒険-とは

説明

id:dotmaito3RPGツクールDS+で作った、うごキャラ達の冒険を描いたゲームです。
ウゴマルは魔法剣士、メモリンは魔術師、メタボンは戦士として、数々の強敵に立ち向かっていく事となります。
敵の強さはなるべく弱めにし、初心者向けのゲームバランスを目指していました。
また、プレイにはRPGツクールDS;が必要でしたが、Wi-Fiコネクションの終了により配信が不可能となってしまいました。現在は下のリンクから当時のゲームファイルがダウンロードできます。

VXAce版のダウンロード

こちらにあるリンクからダウンロードして遊べます。↓
http://d.hatena.ne.jp/dotmaito3/20150702
MV版とは違いWindows以外では基本動かせません。RTP(ツクールのランタイムパッケージ)が必要なのでご注意ください。
一応単体で遊べるやつもあるにはあるのですが、Verが若干古いので、もし不具合が起きてもサポートはしませんし責任もとれません。

MV版のダウンロード

↓現在は体験版という扱いのため、ブラウザ版のみ公開中です。

お好きなものをお選びください。
https://ugochara.g.hatena.ne.jp/softmaito/20180503
こちらはMacLinuxiPhone(iOS)やAndroidにも一応対応しています。
PCやスマホGPUを搭載していればそれを有効活用するので、機種によってはVXAceより不安定だったり、逆に安定していたりします。

他のオススメ作品

地球人さん作のうごキャラランドDSです。
開発が終了してしまった為、リンク切れとなっています。
はてなグループ
かつてはご本人に許可を取ってMV版としてリリースしようと思いましたが、結局諦めました

ストーリー

今日もうごキャラランドで平和に暮らしていたうごキャラ達。
しかしある日、東からでも西からでもない謎の光に巻き込まれ、現代(?)の地球へと飛ばされてしまう!
何とか泊まる所を見つけ、そこで未知の魔島コントナ島で「死神魔王」が世界を闇に染め上げようとしている話を聞いた彼らは、妙に器用な家主の協力のもとで世界を救う冒険へ出る事になった!
彼らは死神魔王の居所を探すため、蒸し暑い洞窟を目指し、極寒の細い山道を超え、トラップだらけの危ない森を抜け、「死神魔王」の手下に占領された塔に突入していく。
そんなこんなで魔王の居所を突き止め、この世界の真実を後に知る事となる彼ら。
果たして、死神魔王は一体何なのか?その正体は一体誰なのか?衝撃の事実が、今明かされる!!
…多分。

キャラ紹介

登場キャラクターをまとめてみました。
ネタバレ注意です。

主人公達

ウゴマル

f:id:dotmaito3:20150222170431p:plain
お馴染みのうごキャラのリーダー。頭が冴えていて、温厚な性格。
だが、ひらめき方が単純だったり常識に欠けていたりする。
今作では魔法剣士となり、スピード重視のバランスアタッカーとして活躍する。

メモリン

f:id:dotmaito3:20150222170430p:plain
お馴染みのうごキャラの紅一点。
オシャレ好きでスイーツが好きな年頃の女子。
ウゴマル達よりも割りとしっかりしている面も。どーよ
今作では魔法少女(赤魔術士)として、回復魔法と攻撃魔法を両方こなす。

メタボン

f:id:dotmaito3:20150222170429p:plain
お馴染みのうごキャラの食いしん坊。胃袋が四次元空間らしい。
とにかく食べることが大好きで、おやつにはステーキを食べる。
雪を「空から降ってきたかき氷」と豪語してメモリンとウゴマルに伝えた張本人で、
ウゴマルの技の「アイスソード」の説明にある「空から降ってきたかき氷の力」は要は雪(氷)の事。
今作では回復スキル持ちの戦士として、強力な剣技を扱う。

Ugo Townの人達

麦太

最初のマップで家に泊めさせてくれる中学生。

麦太の母

端津 麦太のお母さん。うごキャラ達に空き部屋のベットを貸してくれる。
何故か家事よりも鍛冶の方が優秀なようで、裁縫で防具としても機能する服を作ったり、武器として機能する剣や巨大なステーキのナイフを作ったりもする。

龍斗

Ugo Townに住んでいる中学生。
不登校気味な為、高校への進学が危ういらしい。

中波 直美

Ugo Townに住んでいる社会人で、龍斗の姉。
色々あって両親と別居中らしく、弟の世話をしている。

お世話になる人

ファイアタウンの町長

普段は冷静な仙人的な人だが、ここぞという時に熱くなるお爺さん。
松岡修造さんとは一切関係ありません。

カンバーンズ

命が吹き込まれた看板達。
うごキャラ達をサポートしてくれるが、その正体は…

海賊コスプレのおっちゃん

四つ目以降の鍵を探す時にサポートしてくれる船長。
変わった話し方をするが、基本的にはいい人。

ネムイナ・ニーティオ

中盤辺りで登場する妖精。強力な白魔法を使えるとても能力の高い子なのだが、
毎晩ネットサーフィンに勤しんでいて、呼ばれても大抵は「めんどくさい」で片付ける。

影丸(カゲマル)

Ugo Townのマンションに身を潜めているキャラクター。ある理由で途中で仲間になる。
Ryomo氏による派生うごキャラの一人で、かつてはウゴマルと敵対関係にあったらしい。
作中でも随一の戦闘力を誇り、プレイヤーの裁量次第でとんでもないバランスブレイカーになる事も。

ファロム

「古代心理研究所跡」という場所に向かった後失踪してしまった謎の少年。
同時に、この物語のキーパーソン。

メルディア

ファロムの義姉である女魔術師。
この事件の全貌を知っているらしいが…?

特別出演

大家「ティーク」

うごキャラクラブのメンバーの一人で、このゲームの製作者でもある人。
えらそう。

スカイ

うごキャラの世界を最初に作り上げた人物。
うごキャラ達の生みの親で、うごキャラランドに別荘を構えている。

ヒール

うごキャラクラブのメンバーの一人。

りょも

うごキャラクラブのメンバーの一人。今は活動頻度が低い。
影丸を作った人物だが、当の影丸自身からはあまり好まれていない様子。

ニコマーゼル

うごキャラクラブのメンバーの一人で、ゲーム実況などの活動をしていた。
うごキャラストーリーをシリーズとして実況した事がある。

スパロウ

うごキャラクラブのメンバーの一人で、フリーダムな活動をしている。
大家と共になにかプロジェクトを発足しようとしていたのだが、
気まぐれな大家が長期間バックれており、実質企画が一時的に凍結している。

ずう(ZOO)

うごキャラクラブとは全く縁が無いが、ver1.07のうごキャラストーリーを生実況してくれたニコ生主。
【ニコニコミュニティ】ZOOのマジカルラジオ

登場する敵キャラクター

筑支町の町長(魔女ネメシア)

筑支町の町長を名乗る女性。
正体は、街を侵略しにきた死神の部下。
再リメイク版であるUgoCharaStory MVでは、序盤における初見殺しのボスとして立ちふさがる。

ダークゲイザー

猛毒と炎の力を持った死神の手下の触手型の生命体。何かと鼻につく話し方をする
暇つぶしに洞窟を占拠し、洞窟を闇に包み込もうとしていた。

鬱本

この世で生きることを諦め、死神が滅ぼすより先に世界を滅ぼそうとしていた根暗な男。
邪剣「ネガティブソード」を使ってファイアタウンの住民を一瞬で鬱状態にした。
一応第三勢力ではあるのだが、イマイチ影が薄い。
鬱岡修造さんとは一切関係ありません。

ダブルゴースト(守護霊体)

森に彷徨う霊体の中で一番この世に未練を抱いていた事から、直々に死神に選ばれた幹部。
アンデット達が迫害されない世界を作る事を目標にしているのだが…?

アークヴァンパイア

孤島に立っていた塔を改築し、人造コウモリの住まう塔に仕立て上げた死神の幹部。
他の幹部を道具としか見ておらず、鬱本の件も無様だと笑い捨てた。
幹部達のトップに相応しい強さを持ち、その能力は死神の力にも劣らないという。
死神の正体を知っているようだが…?

漆黒の死神

魔女ネメシア、ダークゲイザー、ダブルゴースト、ダークヴァンパイアを手下に持つ死神。
地球を闇に飲み込んで滅ぼそうとしている、いわば魔王的な存在。
だが、その正体は以外な人物らしく…?

クレネス

厨二病的な雰囲気を醸し出す怪しい男。
初対面時は第三勢力かと思われたが、実は死神を裏から操ってウゴマル達を仮想世界の上で踊らしていた黒幕。
「皆平等に絶望を味わえる儀式」として幸せな人間も不幸な人間もまとめて滅ぼす為に大魔神を召喚しようとする。

狂欲の果て

大昔に魔術師と賢者により封印されていた、負の力を司る邪神。
とある少年が不本意とはいえ封印を解いてしまい、最終的に結界を破り復活してしまう。
だが実質的に『ウゴマル達がクレネスの元に到着するまで』は目立ったアクションを起こしておらず、
ウゴマル達と最終決戦を繰り広げる事しか頭に無かった只の戦闘狂だった。

FF9へプシマン永○の闇みたいなポジションといった所か。

リンク集

ツクールやうごキャラ関係

DS版を作る時に使っていたソフト。
DSで簡単に現代、戦国、SF風のRPGを作る事ができます。うごストのPC版の開発に使っていたツール。
値段は少々張りますが、初心者から上級者まで幅広く使えるツクールです。うごストのPC版のリメイク版の開発に使っているツール。
値段はDLCを含めると更に張りますが、初心者から上級者まで幅広く使えるツクールです。
普通に新しく作るならある意味VXAceよりも敷居は低いのですが、Windows以外でも遊べるようになった*1都合上mp3もwavもjpgも今作からは使えません。
あとVXAce以前のツクールに慣れ親しんでいた人には(個人的には)オススメしません。RTP廃止等で色んな意味で地獄を見ます。ツクールシリーズの公式サイトです。このゲームの主人公、うごキャラの公式コミュニティです。このゲームの主人公、うごキャラの原作者のスカイさんのブログです。このゲームの製作者の日記のバックアップです。このゲームの製作者の新しい日記です。